株式会社キュービック
インターネットメディア事業
●制作内容
新卒採用で使用する映像の制作
●ご依頼内容
オンラインでの採用活動でも会社の社風や文化を伝えられる映像をつくりたい
●制作の流れ
新卒採用がコロナの影響によりオンライン化し、学生にオフィスへ来てもらえる機会が少ないため映像を通じて少しでも社内の雰囲気を伝えたいということで、新卒採用映像の制作をご依頼いただきました。
最初はオフィスツアーの撮影・制作予定でしたが、お打合せを重ねる中で和気藹々とした雰囲気だけではなく、根底にある企業様が大事にしているカルチャーをきちんと伝えたいということで、インタビューを主軸とした映像を制作することに決定。
社員様にどんなメッセージを伝えていただくかが重要になるため、企業様のカルチャーについて言葉の意味や実際に仕事の中ではどういうエピソードがあったのかなど、深堀りしていきながら方向性を固めていきました。
撮影はロケハンとインタビュイーの方とのお打合せ含めて2日間。5名のインタビュー+インサートの撮影でタイトなスケジュールになるため、スムーズに撮影が進められるよう事前準備やお打合せを入念に行いました。
採用チームの皆様やインタビュイーの社員様にヒアリングさせていただく中で、企業様のカルチャーが浸透されていることを感じました。また、それを言語化して短く表現することの難しさ、映像だからこそできる伝え方など、多くの学びもいただきました。
ひと言では伝えるのは難しいけれど、とても大切なカルチャーや提供価値は世の中にたくさんあると思います。それをより人の心へ届けられるように、精進していきます。
●採用PV
<CREDIT>
client:株式会社キュービック様
director&editor:Ishikawa Mari
cameraman:Nagao Yumi